
もう僕は迷わない!

導かれるままに一本道を歩いて行く

【ブログチャレンジ】初級ブロガークリア!

環境の生活改善

本日ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」をクリア!

f:id:tukuyomi6200:20161226092247j:plain

「初級ブロガーを目指す君へ」をクリア!

はてなブログをはじめて約一か月が経過しました。思えば長い一か月でした。

はじめは「はてなブログ」の機能の豊富さにビックリして、色々試してみたくなり、プロ版にしてみたりしてその機能を満喫してみたりと楽しみましたが、一か月経ってみて結局また無料版へと戻って来ました。

私はブログを書くのも好きだけれど、ただの日記を書きたいと思った訳でもなく、目的を持った情報発信をしたいと思い、また一方では自分の特性を生かした仕事(?)がしたいと思い、その可能性をブログの世界に求めた訳です。

そうした思いがこの一か月の間にどうなったか、と言う事を追いかけて見たいと思います。その中で「ブログチャレンジ」などを含む「はてなブログ」の機能などについても語りたいと思います。

最初の1記事のアップに手こずる!

そんな馬鹿な!と思うでしょうけれど、「最初の1記事」が私に取っては最初の登竜門でした。

といいますのも、「ブログを書きたい!」という気持が先行して「テーマ」が決まらないという状態でした。まさにあれもこれもと言った状態でした。

「ブログを書きたい!」という気持と「ブログを収益化したい!」という気持が入り交じって「方向が見えない」泥沼の中に居ました。

そんな中でひとつの指針をくれたのが、あんちゃさんの「ブログコンサル」でした。

          ↓ ↓ ↓

www.mazimazi-party.com

彼女は私の思いをヒアリングして、それを聞いた上で私の頭の中を整理してくれたし、私に新しい価値観と今後の指針を気付かせてくれました。なかなか有意義な「ブログコンサル 」でした。

ブログの方向性に迷ったら彼女の力を借りて見るのも一考かと思います。

私はこの時すでに記事としては5記事くらいは書いてみてはいましたが、それはあんちゃさんの「ブログコンサル」を受ける為に書いたやっつけ記事でしたので、コンサル後にはゴミ箱行きになりました。(笑)

テーマが決まればプロフィールも!

テーマが決まった後にも問題は残りました。それは自分のプロフィールでした。

顔出しするのか?とかどんな人物像を出すのか?等など。まぁ、私の課題が「ブログの収益化」であったりした訳ですから、短期でアクセスを上げる必要性があったりもしたものですから無理もあった訳です。

顔出しもしない、具体的な人物像も曖昧なままで、となると短期でアクセスを上げる方法は困難な道のりになる訳ですが、これは目的の違うものを混在させない事でクリアにしました。

例えば、顔出しはしたくないけど知名度を上げたい!などという矛盾する欲求を同じブログで解決しようとしない!というものです。

そんなこんなで、このブログは個人的なブログとしての存在価値を残しましたが、ブログ収益化としてのブログは別なブログ(WordPress)での運営でまかなうという方向でまとまりました。

ブログ収益化はもちろん「Googleアドセンス収入」と「PPCアフィリエイト収入」です。これにはどうしても独自のサーバー環境と独自ドメインが必要でした。

こうして私は自分の方向性を決めて、ブログのテーマ決めやブログの著者としてのプロフィールも決めて、日々の活動ややるべき事を決めて行きました。

そうした事がハッキリして来ると必要な事と無駄な事が見えて来て、はてなブログは今は無料版で充分かな?という判断に至りました。(サーバー環境で経費がかかるので。)

個人ブログという立ち位置だと非常に楽!

営利目的だと実は非常に疲れます。相手を常に意識しなければならない!というのは自由に書きたい!という欲求を押さえつけるので逆にストレスになります。(私の場合です)

それが無くなると純粋にブログを楽しめる!という状態に入りました。そういう状態では「はてなブログ」は沢山の事が出来て、とっても嬉しいブログでした。

その中の一つが「ブログチャレンジ」でした。私は「初級」を卒業(クリアというんでしょうか?)するのに一か月を要しましたが楽しかったです。ひとつひとつが勉強で楽しかったです。

          ↓ ↓ ↓

f:id:tukuyomi6200:20161226102856p:plain

はてなブログ」初心者は「ブログチャレンジ」に挑戦してみる事をおすすめします。楽しくマスター出来る事間違い無しです。(プロ版にアップグレードしなくても、はじめはOKかと。有料版は決済方法がめんどくさいです。はてなブログさん改善お願いします!)

はてなブックマークSNS対応もぼちぼちで!

とにかく自分のブログを書きたい!とはじめた方は、はてなブログの売りになっている「はてなブックマーク」や「SNS対応」は後回しでもOKかと。とにかく記事を書く事に専念して、ブログ記事の見え方や体裁に力を注いだ方が早期に目的を達成しやすいかと思います。

ブログのスタイルは「テーマ」というスタイルシート選びでだいたい決まります。私が一か月あれこれ試して決めたスタイルシートの「テーマ」は「Innocent」でした。携帯での見え方を重視した「テーマ」ですがPCでも使いやすいものでした。

f:id:tukuyomi6200:20161226105319p:plain

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653586347149180725

ここまで決まれば後は記事を書くだけ!

ここまで決まればあとは記事を書くだけです。画像の挿入もしたい!とか沢山の欲求も出て来ます。

そうした記事を書くにはまた色々と機能があったり、また外部のサービスを利用したりという事も出て来ますが、取りあえずはデフォルトの機能で充分です。画像の加工等をして見栄えを良くしたりと言うことはまたページを変えて語りたいと思います。

ちなみに私の場合は「パワーポイント」と「おにぎり」というソフトウエアを使ってこうした記事を書いていますが、サクサクと記事が進みます。

ここまで来るのに1ヶ月。長いか短いかはご判断をお任せするところですが、私はひとつ先に進む事が出来た事でまぁまぁ良い経験をした1ヶ月だったと評価しています。

今年も、もうあとわずか。振り返れば色々あったけれど結局最後はこれで良かったと思える1年でした。

それでは GOOD LUCK! 

 

広告を非表示にする