
もう僕は迷わない!

導かれるままに一本道を歩いて行く

小林麻央さんの「KOKORO」と出会った!

命を削って情報発信をしている小林麻央さんには本当に頭が下がります。

f:id:tukuyomi6200:20161216001851j:plain

最近話題の小林麻央さんのブログを読んで想う事

ふと目にした記事は小林麻央さんが今歩いている道がなんなのかを垣間見せる様な記事でした。

その記事のタイトルは「ピラミッドの土台」

とても深い話をされようとしている・・・そんな気がします。丁寧に、丁寧に。言葉を選んで。

命を削る様な情報の発信とはこんな事なのだろうと想う。本当に身体を張った人生ですね。

私は彼女に心からエールを贈りたい。

ameblo.jp

病気と向き合っているから分かる健康のヒント

呼吸の話が出て来るのですが私も最近想う事があって、人間の意思でコントロール出来る事って呼吸位かも知れない・・・と思います。心臓の動きひとつ私達人間にはコントロール出来ないのですが、

私に出来る事は何?

って自分に尋ねればやっぱり呼吸かな?と最近想うのです。

私も呼吸が浅いのでヨーガの呼吸法を健康法に取り入れたいと思っています。また瞑想も良いと聞きます。

最近注目しているのは順天堂大学医学部教授で自律神経研究の第一人者・小林弘幸先生

この先生の著書は沢山出ているのですが、どれも今まで胡散臭いと言われて来た分野に光を当てて医学的に証明して下さり、更に具体的な健康法を教えて下さっています。下記は先生が連載で記事に取り上げられている女性自身での記事です。

jisin.jp

僕は良いと言われているものはすべて試そう!と決めています。だって神様が自分の寿命を決めているなら、自分に出来る事は借り物のこの身体を大切に扱う事くらいですから。

 

病気は神に祈るだけでは治らない!?

良く神社仏閣に行くと絵馬に病気回復祈願が書かれたものを沢山みます。神様にお願いをすれば病気が治るのでしょうか?

それも神社仏閣に行ったときだけ神仏にお願いをして後は神様仏様任せで何かが変わるのでしょうか?

やるべき事をやっているから神様仏様が守護して下さっていると考えるのが普通ではないでしょうか。

私はあるとき、こう考えました。

私のこの病気は何かの知らせなのではないか!?と。

物事には必ず原因があって結果に至るまでの過程を経て、結果という実を結んでいるはずだ!と考えました。有名な「原因と結果の法則」からです。

だから今私が病気にさせられているのは何か意味があるはずで、もしもその意味に気付いて改善する事が出来れば病気は治るかも知れないと考えました。

人生は神と人間の共同作業なのかも知れないと思いました。

 

呼吸のことはやっぱりヨーガ!?

私は関西在住なので、近くに心屋仁之助師の奥様が主催するヨーガ教室があるのでチェックしています。

心屋仁之助師は小林麻央さんに影響を与えたのでは無いか?といわれる心理カウンセラーです。

私もプロの心理カウンセラーというお仕事に憧れた時もありましたが私には無理だな!と思い、家内と相談してその道を諦めました。

でも、近くにそんな凄い方がいらしたと言う事にビックリですがカウンセリングはまた機会があるときにと言う事で、まずは関心はヨーガですので今回は奥様の方に目が行きました。すみません!

心屋師の奥様のヨーガ教室は下記のサイトで紹介されています。

ameblo.jp

魂と心と身体は三身一体!?

良く言われる事ですが、魂と心と身体の三つを一つとして見て治療をしないと病気は治らないと言われています。現在の医療は対処療法でしかないのではないか?というのがもっぱらの意見です。

ですから、心の部分のケアは病気には絶対に必要だと私は思っています。

そこで登場するのが心の専門家の心屋仁之助師です。心屋仁之助師とはどんな人?と思われる方もいるでしょう!下記サイトで詳しく紹介されています。

www.kokoro-ya.jp

心屋仁之助師が心を癒やし、奥さんが身体を癒やし、後は魂が癒やされれば健康へと向かうと思います。

私は魂の癒やしは人生をかけて行うものと思っているので、ここでは病気に限定してのお話と言うことで。

 

ピラミッドの土台の話の師匠は仁之助師!?

ここで小林麻央さんが語った「ピラミッドの土台」の話に繋がって行く気がしました。

不思議なものでこんな近くに心屋仁之助師が居て、そして遠く離れた街で小林麻央さんは「KOKORO」を語っています。すべてはご縁で繋がっている・・・と感じます。

いつかピラミッドの土台の話を詳しく聴かせて欲しいです。

そんな日を楽しみにしています。

 

広告を非表示にする