もう僕は迷わない!

導かれるままに一本道を歩いて行く

嫌な環境に従うより、自分に合った環境を選ぶ方が得!?

 嫌な環境に従うのはストレスになるし、かといって自分に合った環境ってどんな環境?って思いますよね!

f:id:tukuyomi6200:20161213174946j:plain

自分に合った環境で生きる!

自分に合った環境がどんな環境なのかが解れば、積極的にそうした環境作りやそうした環境を選ぶ事も出来て来ます。

そんな事を考えはじめた私ですが、なかなか自分の適性や自分の強みなどが見えて来ません。そこで興味を持ったのは、「ストレングス・ファインダー」というもの。

「ストレングス・ファインダー」の内容を要約すると、

人はそれぞれ、生まれつき「自分の能力を最大限に活かせる”強み”」が決まっている。
その「強み」を知り、そこだけに注力することが成功へ近づくための最速の道である。

という事だそうです。

詳しくは下記の書籍で紹介されているそうですが、レビューやネット上の記事を見てみても、この書籍やこの本の「ストレングス・ファインダー診断」の影響を受けて人生が好転したというお話が沢山ありました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

このお話から推測すると、人には生まれつきの強みがあり、その強みを生かす事に全力を傾けた方が弱点を補う事に全力を傾けることより、遙かに生産的で近道!と言う事になります。

私的な興味関心はこれです。まずはこれを探って見たいと思います。

 

「ストレングス・ファインダー診断」を無料でやってみる!

「ストレングス・ファインダー診断」の簡易版が無料で本を買わずに出来るサイトがありました。簡易版ですので無料で試して見てから書籍の購入を検討してみるのも良いかも知れませんね。

では早速無料で出来るサービスの紹介をさせて頂きますね!

 

グットポイント診断

グッドポイント診断とは、就職・転職サービス会社の「リクルート」が保有するシステムサービスで、転職者の【強み】診断テストツールです。

このグットポイント診断は「ストレングス・ファインダー」の日本版の様なものだそうです。

下記のリンクからリクナビに登録をすると、無料診断を受ける事が出来ます。

 

next.rikunabi.com

その診断ツールの詳細は、下記画面の通り、受診する前に表示される画面を見ると解りやすいのではないでしょうか。

18個の項目から自分の【強み】の5個を診断

と言う事です。受診にかかる時間は30分。

 

f:id:tukuyomi6200:20161201190241j:plain

 

 という訳で早速私もやってみました。そうしたら、

なんと、意外な結果!

でした。

自分でもその結果は目を疑うような、自分が思っていた自分とは明らかに違う自分像がありました。

もし、これが本当なら今まで自分は、

自分を大きく勘違いをしていた!

と言う事になります。

ああ、やっぱり!という結果に落ち着かなかった事は、私にとっては「占い」以上に斬新な結果でした。

 

本当の自分を知る事の重要性!

この診断で改めて本当の自分を知る重要性を感じました。

そして、本当の自分を発揮できる環境やチャンスを自分に与えてあげる事。そして、本当の自分に近づく努力をした方が上手く行くような気がしてきました。

是非皆さんもこの無料のグットポイント診断をしてみて、本当の自分に出会って「ストレングス・ファインダー」の良さを味わって見ては如何でしょうか?

無料でこの結果なら、書籍を購入しても安いものだと思います。高額なセミナーに出席するのと同等もしくはそれ以上の気付きがあると思います。

 

もっと詳しく勉強したいと思われる方は、冒頭でご紹介した書籍を購入されるか、下記のサイトでも詳しく説明されていますので、参考にされて見て下さい。
 

ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!